ちとせあめ

なごみ(@higuumi753)07th expansion様の作品について、長文になりがちな考察をメインにアップしていきます。新規情報の追加や新たな視点からの考察の結果記事同士が多少矛盾することもあるかと思いますがお目溢し頂ければ幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なく頃にの《地獄》と《煉獄》

※本記事にはキコニアだけでなくうみねこ咲のバレを含みます 作中で歴史に学べとも言われたので、キコニアを過去のなく頃にの歴史、特に同時発売にこだわられていた「うみねこのなく頃に咲」との比較から考えてみる。 わかりやすいところではLastnoteにて「忘…

キコニア:都雄とジェイデンの対照性

都雄とジェイデン。キコニアのメインキャラにして相棒同士。二人は一見して「真面目で誠実な都雄と、そんな都雄に懐いてるマイペースなジェイデン」という印象を受ける。 だが冷静によくよく考えてみるとこの二人の性格、そのような一言だけでは説明できない…

キコニア:フラグメントの重要性

フラグメント。キコニアPhase1本編をプレイし終わると解放される要素である。 一見すると小話詰め合わせのような内容ながら、本編で語られなかった世界観設定に関する情報がいくつも出てくる。読了後真っ先に浮かんだ疑問はこれであった。 「内容的に途中で…

キコニア:今作で生じうる誤解と悲劇

2020/10/15追記:この考察に記載しているCPPに関する捉え方は にて再考した結果否定しています。本記事はあくまで足跡としてご笑覧頂ければ幸いです。 このページは「青都雄=現世の都雄=ミャオ」「ジェイデン=Phase1のGM」という説に基づいて書いています…

キコニア:2020/10/15現在の考察まとめ

記事の種類が増え、以前の考察と矛盾する話なども増えてきたので「202010/15現在当方が支持している説」をメイン考察、「情報を整理した結果いまは支持していない説」を参考資料として没考察にカテゴライズしました。 【キャラ関連】 【ゲームの構造】 以下…