ちとせあめ

なごみ(@higuumi753)07th expansion様の作品について、長文になりがちな考察をメインにアップしていきます。新規情報の追加や新たな視点からの考察の結果記事同士が多少矛盾することもあるかと思いますがお目溢し頂ければ幸いです。

キコニア:今作で生じうる誤解と悲劇

2020/10/15追記:この考察に記載しているCPPに関する捉え方は

にて再考した結果否定しています。本記事はあくまで足跡としてご笑覧頂ければ幸いです。

 

f:id:nagomi753wtc:20200113104114j:image

このページは「青都雄=現世の都雄=ミャオ」「ジェイデン=Phase1のGM」という説に基づいて書いています。前記事参照。

現世都雄が青都雄やミャオでジェイデンを止めようとしているとして、浮かび上がってくる疑問がある。「25日に何があるか分かっていて何故それまで不干渉を貫いているのか」である。

「まあ惨劇は回避できないわけだし……」とか「スポット人格を奪うタイミング窺ってるとか……」と思ったが、もっと切実な動機があるのではないか?

というか。本記事作成者は「社会的に生み出された孤独の中で生きてきたジェイデン、多少倫理に反しても都雄と一緒にいるためなら《地獄》くらい生み出しちゃうだろうなあ」とスルッと納得した。納得したけど、その事実、都雄はどのくらい認識しているのだろうか

 

キコニアPhase1を読了した直後の本記事作成者のジェイデンに対する印象は「都雄がめちゃくちゃ好きな明るいやつ、時々挙動が不審」であった。しかし現在ジェイデンは「都雄がとても好きで、努めて明るく振る舞おうとしているやつ」という印象に落ち着いた。

フィルターでいくらでも発言や表情を誤魔化せてしまう本作において、「一人称視点の述懐」や「行動」は最も信用度が高い。ジェイデンは「都雄に褒めて貰えなかったあと暫くしてから自分の落ち込みに気づいて誰にも愚痴らず歩き回って気を紛らわしたり」、都雄とCPPのことで揉めて事態が鎮静化したあと「都雄にキモいと言われたこと」が気にかかっている。真性の根明の発想ではない。つまり正確に言うなら、発想が自責的だがちょっとニブくて時間差で凹みやすく、落ち込んでもそれを誰にも打ち明けられないような性格をしている。もともとの性格もあるのかも知れないが、都雄は「ジェイデンに明るく気を紛らわして貰わないと気分が晴れない」のである。この事実を知っていたらジェイデン、絶対に暗い姿を見せることはないだろう。けなげ系ヒロインかよ……

 

話を戻すが、ジェイデンの印象は現世都雄の視点だとどうだろうか? というか現世都雄はそもそも、「自分が仕組まれた運命に基づいて生まれた存在である」とどうやって知ったのだろう。もっとストレートに言うと、誰から訊いたのだろう? おそらく《天国》を作成したい側の人間に訊いたのではないだろうか。

仕組まれた運命云々についてまるきり嘘ということは考え難いが、嘘つきは真実の中に嘘を混ぜ込む。《天国》派にとって、シミュレーターを強奪して《地獄》を生んでるジェイデンは目の上のタンコブである。私が《天国》派なら、間違いなく都雄にこう吹き込む。

「君の人生は全て仕組まれたもの、ガントレットナイトもそういう理由で作られたもの。『ついでに君の相棒のジェイデンも、君が救世主だから魔王として君を誘惑するために近づいたんだよ』」と。

オロカワな都雄ちゃんでも、鵜呑みにはしないだろう。しかし本人は動けない状態である可能性が高い。「シミュレーターの中に潜り込んで真意を確認したい」と思うのがごく自然な流れではないだろうか?

ジェイデンは自分の暗い部分を都雄にひた隠しにしている。「都雄がいなければボッチ」という言葉の重さも、「都雄のことを美点も欠点も含めて好き! ちょっと褒めて貰えないだけでもダダ凹みする」というようなことも全く知らないはずである。シミュレーターの過去の駒都雄を眺めるだけで未来が訪れるより幸せ! なジェイデンが、現世の都雄ちゃんに再会できたらどんなことが想定されるだろうか。辛い感情は全て押し殺してはしゃぎ回って明るい姿を見せようとしてしまう可能性が大いにあると思う。負の感情は全てフィルターとアバターでごまかすそれは都雄から見ると、心から楽しんで悪逆の限りを尽くして《地獄》を生んでる魔王にしか見えないのではないだろうか。「ずっと騙されていたのか」と誤認するに十分な流れである。

 

ところで、都雄が激昂してジェイデンを罵倒したり殺したりした場合、従来のWTCシリーズにはなかったとある問題が発生する。今回のゲーム盤は「現実と区別がつかないほどに精緻なシミュレーター」である。つまり、現実に体験したのと同じ感覚できっちり全ての記憶が引き継がれてしまう可能性が高いのである。相手のことを大事に思っていた同士が情報に踊らされて殺し合いになってしまい精神的にひどい苦痛を受けてその記憶を抱えたまま生きていくとしたら、かなりシビアではないだろうか。あとジェイデンは本編を見る限り罵倒されても言い返せず「そうか俺が悪いのか……」と飲み込んでしまう可能性も非常に高い。まさにそうやってジェイデンを精神的に追い詰めてシミュレーターを放棄させることが《天国》派の目的であるはずである。

 

都雄へ 相棒を大事にしてあげてください