ちとせあめ

なごみ(@higuumi753)07th expansion様の作品について、長文になりがちな考察をメインにアップしていきます。新規情報の追加や新たな視点からの考察の結果記事同士が多少矛盾することもあるかと思いますがお目溢し頂ければ幸いです。

キコニア:ミャオは「◯◯都雄」?

2020/10/15追記:この考察に記載しているCPPに関する捉え方は

にて再考した結果否定しています。本記事はあくまで足跡としてご笑覧頂ければ幸いです。

 

ジェイデンが都雄のために世界まで生み出す(

https://nagomi753wtc.hatenablog.com/entry/2019/12/16/210521)ほどのガチ重依存感情を寄せているとなるとどうしても避けては通れない疑問が生じる。ミャオの存在である。

①自分の名前や性別を明かすくだりがやや不自然②都雄とミャオは明らかに持っている情報量が異なる③父親も青都雄も全くミャオの存在に触れない

今回のテーマが「三位一体」だと考えると都雄の中にも「神(ジェストレス?)」と「神の子(都雄)」と「聖霊(預言を行う青都雄)」が宿っていると考えられる。以前当ブログではミャオ=ジェストレス説を唱えた(https://nagomi753wtc.hatenablog.com/entry/2019/10/24/112809)。しかしこの説には、看過できない重大な欠陥がある。それは、「ミャオの行動やジェイデンとのやり取りを否定しなければいけない」という点である

f:id:nagomi753wtc:20191230142122j:image

こんなに微笑ましいのに?

 

ミャオがクリスマスパーティーを提案した目的は「都雄に負荷をかけ行動の自由を制約すること」であったであろう可能性が高い。恋人との初めてのクリスマスデートが「皆とのパーティー」に代わっても平気だろうか? とか、ずっと影で見ていたらしいミャオより都雄のほうがジェイデンとの仲に嫉妬している様子なのが不自然、とか(言及していないだけならともかく「お兄ちゃんと一緒の時は私の話は控えないとヤキモチ妬いちゃうよ」と言っている)。

ただ仮にジェストレスだとすると、動き出すタイミングがもっと前であることなどから鑑みて「じゃあジェイデンと仲良くなったのはそのためだったのか?」となってしまう。しかし、登場人物の恋心や感情の有無自体はなるべく疑いたくない。心を蔑ろにすんじゃねえってウィラードも言ってた。それにジェストレスだとすると、軍旗祭も終了したタイミングでわざわざいつでも干渉できたはずのジェイデンに今更接近するのは、用意周到な彼女らしくない

 

よって自説を覆すために対立仮説を提案する。「青都雄」、つまり現世に存在する御岳都雄がミャオとして振る舞っているという可能性である。現在が既にループ世界の中かつ今ゲーム盤にいるジェイデンがGMそのものではないとすると、この仮説は十分に成り立つ。現世都雄は、ガントレットナイトが殺し合いをすることや救世主として世界の犠牲になることを受け入れてしまっている。それ自体を避けたいのならもっと具体的アドバイスをくれていたはずである。現世都雄の目的は惨劇を止めることではなく、GMにゲーム盤を繰り返させないようにすることのように思う。ある程度筋書き通りに動いてもらう必要があるから、あえて何も言っていないのである。

この場合なら、黒幕一味でなくとも今後起きることを知っていても当たり前である。一度経験しているのだから。現世都雄だとすれば最終的に駒の都雄を追い出そうする目的を持っていることになる。そのために接触しようとしたという裏の目的があったとしても、大事な相棒であるジェイデンが自分を想って世界まで生んだ挙句、自分を迷いなく見つけてくれたら勿論泣くだろう。ミャオがジェイデンの前で感情を最もあらわにしていたのはあの場面だということを考慮しても重要な場面のように感じる。感情面において嘘はついていない。

またCPPは自分と他人格を混同されたくないはずなのに、キスをしていいと言われて「お兄ちゃんもジェイデンくんのことまんざらでもないんだ」などと言った都雄に対するイジり発言が全く不自然ではなくなる。本来恋仲にあるはずのミャオではなく都雄にセクハラをしまくっていたのに都雄のほうが激怒していた件も、過去の自分が相手ならまあ嫉妬しないだろうとすんなり納得できる。過去の自分ならミャオが一方的に都雄の感情について詳しそうなのも、単に「都雄ちゃんのセキュリティがザルだから」以外で説明がつく。まあザルだけど……。

 

なお「ミャオが現世都雄の本来の性格」という仮説も考えたものの、ジェイデンがループ動機にするほど好意を寄せているらしい「都雄」の性格を歪めているとは考え難い。もう何が目的か全くわからなくなってしまう。

f:id:nagomi753wtc:20191230141357j:image

目的は大事だとガンディーも言っている。

 

色々なことを鑑みてミャオ=ジェストレス説より、「ミャオ=青都雄であり現世都雄。ただ運命には逆らえないとはっきり確信があるせいで使命に殉じるためにジェイデンの発生させているループを止めようとしている」と考えたほうが自然のように思う。

勿論ジェストレスの目的について精査する必要もあるだろうが……。