ちとせあめ

なごみ(@higuumi753)07th expansion様の作品について、長文になりがちな考察をメインにアップしていきます。新規情報の追加や新たな視点からの考察の結果記事同士が多少矛盾することもあるかと思いますがお目溢し頂ければ幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『地獄の底をのぞいたら』あとがき

竜騎士07先生お誕生日おめでとうございます! 07thPartyで書きそこなった『地獄の底をのぞいたら』あとがき書きました。主にオタクがのたうち回っているだけ。

地獄の底をのぞいたら【キコニア:サンプル】

取り扱いショップ:https://higuumi753.booth.pm/items/2483203 11/8(日)オンライン開催の07thParty07「黄金郷ペロクンカ騎士団」にて発行予定の『地獄の底をのぞいたら』サンプルです。見本として第1章約3600文字をフルで掲載致します。全40000字超えと少…

ひぐらし業:鬼騙し編のレナ

ひぐらし業4話を視聴した。ショッキングな展開に対して、Twitterで話題になっていたのは以下のような点だった。「レナにしては殺しのやり口が手ぬるすぎる」「圭一の生命力強靭すぎ」「事件現場では圭一は頭部をケガしていないが入院中の圭一は頭部に包帯が…

ひぐらし業:レナの挙動は?

ひぐらしのなく頃に業。第2話よりカケラ世界が描写され、今までのストーリーとはことなるまったく新しい「鬼騙し編」であることが明らかにされた。 「鬼騙し編」に関する主な考察として、3話目放送後の現在、メジャーなものは以下の通りである。 ”レナは既に…

CPPとは結局何なのか?

以前の記事ではCPPが「重婚禁止のAOU」において、別人と呼べるレベルの存在であるか大いに疑わしいことを述べた。この記事を前提としているため、事前にご覧いただければ幸いである。 本記事では以前の記事の疑念に基づき、「では何のためにCPPは別人格を演…

AOUは〇婚禁止

CPPを『うみねこ』における「我ら」の人格と似たようなものと解釈するのに無理のある根拠を発見したため、備忘録として書き留める。 ギュンヒルドが作中において、以下の発言をしている。 “まるで、結婚願望のある相手に対し、既婚者が独身を装って交際する…

なく頃にシリーズの第二主人公について

「ジェイデンがキコニアの『メインヒロイン』です!」と主張すると誠に遺憾ながら草を生やされることが多かった。そこで、筆者がどれだけ真面目に「ジェイデンが『非常になく頃に第二主人公らしい生育環境や行動パターンや思考回路をしている』」と考えてい…

うみねこ:Last noteの難易度は「高め」?

※以下の記事はキコニアのなく頃にPhase1、うみねこLast noteのネタバレを大いに含みます。また、さまざまな「前提」を積み重ねていることからのちのちめちゃくちゃな黒歴史と化す必要があります。ご注意ください。 Last note of the golden witch、集大成に…

なく頃には「主人公チーム」

「都雄ってなんとなく圭一や戦人と方向性違うよね」「ジェイデンの性格を捉えようとするとイマイチよくわからない」「ギュンヒルドが古戸に見える」との意見をチラホラ見かけた。だがよくよく情報を整理した結果、「今回も非常になく頃にシリーズらしいキャ…

キコニア:超天然ジェイデン様

本記事はジェイデンの人物像、特に「鈍感さ」についての考察である。 ジェイデンの内面描写をみる限り、ジェイデンは非常に感情の機微に疎い人物であることが察せられる。もっと正確に言うならば、「AOUの天才教育の弊害により感情に関する認識を極度に麻痺…

なく頃にの《地獄》と《煉獄》

※本記事にはキコニアだけでなくうみねこ咲のバレを含みます 作中で歴史に学べとも言われたので、キコニアを過去のなく頃にの歴史、特に同時発売にこだわられていた「うみねこのなく頃に咲」との比較から考えてみる。 わかりやすいところではLastnoteにて「忘…

キコニア:都雄とジェイデンの対照性

都雄とジェイデン。キコニアのメインキャラにして相棒同士。二人は一見して「真面目で誠実な都雄と、そんな都雄に懐いてるマイペースなジェイデン」という印象を受ける。 だが冷静によくよく考えてみるとこの二人の性格、そのような一言だけでは説明できない…

キコニア:フラグメントの重要性

フラグメント。キコニアPhase1本編をプレイし終わると解放される要素である。 一見すると小話詰め合わせのような内容ながら、本編で語られなかった世界観設定に関する情報がいくつも出てくる。読了後真っ先に浮かんだ疑問はこれであった。 「内容的に途中で…

キコニア:今作で生じうる誤解と悲劇

2020/10/15追記:この考察に記載しているCPPに関する捉え方は にて再考した結果否定しています。本記事はあくまで足跡としてご笑覧頂ければ幸いです。 このページは「青都雄=現世の都雄=ミャオ」「ジェイデン=Phase1のGM」という説に基づいて書いています…

キコニア:2020/10/15現在の考察まとめ

記事の種類が増え、以前の考察と矛盾する話なども増えてきたので「202010/15現在当方が支持している説」をメイン考察、「情報を整理した結果いまは支持していない説」を参考資料として没考察にカテゴライズしました。 【キャラ関連】 【ゲームの構造】 以下…