ちとせあめ

なごみ(@higuumi753)07th expansion様の作品について、長文になりがちな考察をメインにアップしていきます。新規情報の追加や新たな視点からの考察の結果記事同士が多少矛盾することもあるかと思いますがお目溢し頂ければ幸いです。

キコニア:ジェイデンという人物

f:id:nagomi753wtc:20191216203006j:image

キコニアのなく頃にのメインキャラクターにして主人公の相棒・AOUアメリカ出身ジェイデン。だいたい相棒の隣でヘラヘラと緊張感のない顔で笑っている印象が強い男である。

そんなジェイデンだがなんと次回で驚愕の変貌を遂げることが示唆されている。禍々しい赤い月をバックに都雄に呼びかけながら微笑むジェイデン。キコニア本編終了時プレイヤーのほぼ100%が「なんで???」と思ったことだろう。2ヶ月間まじめに考えた結果、この結論に達した。

結論:都雄がらみ

初めからそんなこと分かってたよ! 本当に重箱の隅を突いてもホコリを叩いてもこれ以外何にもない。

というかジェイデン、不自然なくらいに都雄のことしか話していないのだ。戦争や平和が主題なのに、それに対してジェイデン本人の視点から語られることはほとんどない。ガントレットナイトとしての矜持みたいなものも「さすが都雄ちゃん志高いすごい!」の文脈でしかほぼ話してない。ギュンヒルドのように兄弟がいるはずなのにその話さえほとんどしない。いかに自分にとって相棒が大事な存在で、都雄が素晴らしい人物で、ちょっと面倒な部分もあるけどそんなところも美点! 別人格のミャオちゃんも可愛い! しか語っていない。

逆に考える。まさに「これが」ジェイデンなのではないだろうか? ジェイデン、自分のことをあまり語っていないのだが、語りたい思い出がロクにないとも言える。

①工場生まれ→親がいない ②兄弟→最近はうまく行っているが昔は超天才だからと敬遠気味だった ③本国での飛行禁止→ギャグ調の理由で誤魔化されそうになるが本国にジェイデンの居場所ない?

というかご丁寧にも都雄自身が言ってくれている。

f:id:nagomi753wtc:20191216205846j:image
f:id:nagomi753wtc:20191216205850j:image
f:id:nagomi753wtc:20191216205842j:image

都雄自身はおそらくそれほど重く受け止めていないがこれ、ボッチ暦の長い人間にとってはもはや禁呪レベルの特大依存感情煽りワードである。そして「都雄がいるからボッチじゃない」の対偶は「都雄がいなければジェイデンはまたボッチ」。ところが都雄は母親に「都の英雄」となるべく育まれた存在である。しかも出来ればやらせたくないようなことをやらせるために生まれてきたらしい。それは

https://nagomi753wtc.hatenablog.com/entry/2019/12/08/145936

で書いた通り「救世主として世界の犠牲になること」と思われる。

都雄がずっと寂しい思いをしてきたと知っただけで「この世界はイカれてる」と思うジェイデン、「大事な相棒の都雄はそもそも世界の犠牲となるべく生まれてきた存在でした!」なんて知ったらどう感じるだろうか? しかも自分自身もまた都雄の存在がなければ孤独なのである。ただ元の孤独に戻っただけでなく、都雄を犠牲にして保たれた世界の中で生きていかなければいけない。その上たぶん高潔な都雄ちゃんはそれを受け入れてしまうのである。まさに生き地獄

そこまで考えると、キコニアのOPのワンフレーズが浮かび上がってくる。

かりそめの楽園には福音など訪れない

一見物騒な歌詞だがそもそも福音とは何か。

「福音とは、福音書に記されているキリストの生涯や教えのことを表す言葉です。キリストの十字架での死と復活により啓示された救いが教えとなります。(https://en-park.net/words/7469)」

つまり福音の訪れとはキコニア的に考えると「都雄が人間として死ぬ」ということに符合する。そもそも救世主、死ぬ経緯に至っても仲間から裏切られ・誹謗中傷を受け・あまつさえ磔という人の身にはあまりに過酷な所業である。まさに「尊厳が穢されている」。都雄を救世主ではなく人間として大事に思っているであろうジェイデンにとってはあまりに純然とした動機になりうる。

ここから更に発展させて考えられるのが、ジェイデンのモチーフに「悪魔」「サタン」「救世主の救世を妨害するイスカリオテJudas」が含まれているという予測である。

悪魔:①左手に宿ると言われている→右手は正しさを行う手。ウォーキャットの両爪? ②堕天のさせ方として最もポピュラーなものは「恋愛感情」

サタン:千年間地の底に閉じ込められる→「千年後につながるタイムカプセル

Judas:①『神曲地獄編(!)において地獄の最下層において氷の最下層において残酷な罪を受け続ける→「千年後につながるタイムカプセル」に「凍りついた魂償う左手」 ②接吻でメシアを示す→「雰囲気が良かったらキス」のフラグ ③解釈によっては「信頼されていたからこそ裏切りの役を任された」→間違いなく都雄から最も信頼を受けている

ジェイデン、都雄の尊厳をめちゃくちゃにした世界に対する憤りと都雄の尊厳を取り戻したい想いから千年タイムカプセルに立て籠もって救世主の死の訪れを意味する《福音》を阻止するために《地獄》を繰り返しているのでは?

となると結構なムチャクチャをする可能性が高いが、本人としてはかなり切実な想いから行なっていることと思うため、あんまりひどい報いは受けないでいて欲しい……。