ちとせあめ

なごみ(@higuumi753)07th expansion様の作品について、長文になりがちな考察をメインにアップしていきます。新規情報の追加や新たな視点からの考察の結果記事同士が多少矛盾することもあるかと思いますがお目溢し頂ければ幸いです。

キコニア: 青都雄と世界構造について

青都雄。

見慣れるとだんだんこの青いボディもお腹ぷにぷにでかわいく見えてきた。青都雄の存在にはいろいろと謎が多い。

 

目的は「《御岳都雄》を追い出すこと」と言っているものの、今までの言動からして《地獄》の発生を止めることが主たる目的のように思われる。そしてキコニアのストーリーは青都雄の預言どおりに事が進んでいく。

以上から自然と湧く疑問だが、「《地獄》の発生の経緯を正確に知っているのならなぜ《御岳都雄》に直接わかりやすい助言をしてあげないのだろうか?」という点である。

そこで、ある説を思いついた。

「キコニアという物語自体がその助言にあたるのではないか?」

我々が見ている都雄は青都雄の過去の姿なのではないか、という説である。

 

青都雄は基本的にふざけた、煽るような調子で《御岳都雄》にメッセージを発信し続けている。が、《地獄》に関する重要な情報のほか、顔だけは絶対変えないと宣言したところでは非常に真面目な表情をしている。彼自身も「御岳都雄」であることはおそらく嘘ではないのだろう。

f:id:nagomi753wtc:20191125133444j:image

また不思議なことに、作中内の都雄は青都雄が出てきた時も何ひとつ言及をしない。

キコニアという物語を紡いでいる者は「WW3で見ないふりをして閉じ込めたことの反省」として未来に向けてメッセージを送っているように感じる点も多い。

同じ過ちを繰り返さないように《御岳都雄として育てられようとしている駒》に対して過去の御岳都雄が送っているメッセージ、と考えるとしっくり来るように思う。

 

ただこれが確定すると都雄ちゃんの死亡が完全に避けられないためつらい。めっちゃつらい。誰だよこんなこと考え始めたの……。